17時ダッシュロッカーズ☆D・B

北海道伊達市のとある会社 。(D・Bとは社名の略)   そこで働く仲間たちの釣行記です。                            ロックフィッシングがメインですが、釣りに限らず 好き勝手な事を書いてます(笑)

プロフィール

りゅう

Author:りゅう
メンバー

☆りゅう(ちゃんきー改め)
メインは渓流毛針・LF 最近ロックにハマリました 

☆キャメル
青森県出身 ロックとタイ釣りが好き

☆モリ     
Myボートでカレイを狙ってます

☆くっきぃ
チカ釣り大好き娘 室蘭赤防に一人で出撃します♪

☆わかつぼね
初心者だけど、釣り好きです

最新トラックバック

カテゴリ

FC2カウンター

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード



ショアアブ高活性 (11/25)

寝不足なのに昨夜は釣りに行っちゃうし、なかなか体がスッキリ
しないので、温泉に浸かろうかな~と9時に家を出ました
・・・・

が!洞爺へ向かって走行中、穏やかな海を見てしまったら釣りの虫がムズムズw


漁港は何となく釣れる気がしなかったので、ダメもとで噴火湾の
ゴロタ場に入ってみる事にしました

急な坂?崖?を降りて、線路を渡って到着!

ここにはアブラコ・カジカの他、冬になるとたま~~にホッケが寄って
来る事もあります

101125_1123_01.jpg


まずはテキサスにバイスクローで・・・・・
反応無し・・・ しかも数投でロスト・・・^^;;;

ならば・・・「PowerBait PW CLEAR GLD BLACK」でスイミング!

すると1投目でコツコツバイトしてくる^^
ヒットしないので、ガヤかな?と思い、移動しつつ広範囲を探ってみる

とゴンゴンゴン!というアブの首振りダンス!
ヒット! したけど、あきらかに小さい^^;

ファーストフィッシュは20cmくらいの子アブでした
とりあえずボーズは免れたw

もう少しデカイのがいるんじゃないのかな~とキャストすると・・・
30mくらい沖でまたヒット! 今度はそこそこ良いファイト!
根に潜ろうとするのを、9.6ftのトリプルクロスを立て応戦!
スリルがあって面白い^^

あがってきたのは

101125_1104_02.jpg

35cmくらいのアブ^^
サイズアップしてる♪

まだまだ居るぞ~!
と思ったら、ここからアブ祭りのはじまりw

1キャスト1バイトの好反応♪
3回に1回はヒットする^^
ここはアブの産卵場所ですか?ってくらい固まってる

101125_1108_01.jpg

30後半から45cmくらいのアブが釣れまくり~!w

釣っては逃がし、釣っては逃がし・・・

10匹目までは数えてたけどw、たぶん20匹以上は釣ったんじゃないかな?

そのうち飽きてきたし、マジで温泉にも行きたかったので、お昼で終了!
洞爺のかわなみ旅館で岩盤浴と源泉かけ流しの温泉に浸かって、リフレッシュ
しましたわ^^



ランキングに参加してます。 
よろしければクリックお願いします。

にほんブログ村 釣りブログ ロックフィッシングへ
にほんブログ村











久々のナイトロック (噴火湾 11/24)

24日、連続二日の宿直勤務を終え、完全に寝不足になってましたが、
ほぼ無風のコンディションだし、これからしばらく天気が悪い日が続き
そうだったので、近場の漁港に出撃しました。

ナイトロックは久しぶり^^


漁港に到着すると、完全に無風のベタ凪で水はクリアー。

まずはテキサスにパワーホッグで、沖の根周りを探りましたが反応無し・・・

足元を見るとチカサビキのゴミが目立ったので、7gのジグヘッドに
グラミ チカチカ室蘭で中層をスイミングさせると・・・

コツン!

101124_2102_01.jpg

20cmくらいのクロがヒット^^

その後は同じパターンで、1キャスト1ヒット状態w
でもデカイのはヒットせず、20cmくらいのクロばかり^^;


飽きてきたのでちょっと遊んでやろうと思い、先日ワゴンセールで50円で
買ったママワーム グロウフィッシュに、エギに塗る為に購入していた
ママワーム エビフレーバーをつけ、スイミングさせてみると・・・

101124_2112_01.jpg

ちょっとだけサイズアップ♪ 25cmくらいのが釣れた^^


この後は潮止まりで反応が薄くなってきたので終了!
デカイのは釣れなかったけど、数は釣れたので良しとします^^;

この漁港は水温が下がるとデカソイの群れが入ってくる事があるので、
またコンディションの良い日に来てみようかなぁ



ランキングに参加してます。 
よろしければクリックお願いします。

にほんブログ村 釣りブログ ロックフィッシングへ
にほんブログ村










弁慶岬 ホッケ釣り

17日、寿都の弁慶岬にホッケ狙いで出撃してきました。

到着し、崖の上の駐車場から様子をうかがってみると、浮き釣り師が
ポツポツあげているのが見えたので、岬左側の平盤先端に入りました。

が!うねりがあり、時々膝上までの波が襲って来る。
スパイクブーツの中に水が入り、靴下が濡れてしまいました^^;

正しい釣り師のみなさん、釣りの際は必ずライジャケを着用しましょうね!
10人くらいいて着用してたのは私だけでした(><)

101117_1151_01.jpg
※先端部から撮影

危険なので、望み薄だけどワンドの奥部へ避難・・・


7gジグヘッドにスイミングマレットのウォーターメロンで遠投し、広範囲
を探ってみる・・・・

30分くらいで3・40mくらい沖にホッケが溜まっている場所を発見!
フリーフォール中にバイトしてくる^^

ヒットしてグリグリリーリングすると、暴れるホッケに反応して10匹くらい
のホッケが追って来るのが見えたので、これを繰り返したら足元まで群れが寄って
来るのでは?と思い、沖でヒットさせ、他のホッケにアピールしながらゆっくりと
リーリングを繰り返す。

と!10匹くらい釣ったところで、足元でホッケが池の鯉状態になり入れ食いに!^^

足元ポチャン!でガンガンバイトしてくる^^

おお~!こりゃあクーラー釣りかぁ^^
と思ったら・・・・

すぐにハイエナ釣り師登場・・・・(><)
隣と2mくらいしか離れていないのに、その間に二人も割り込むわ、ロッドを
踏まれそうになるわで嫌気がさし終了!

釣果は正味1時間半で30匹くらいでした。

101117_1156_01.jpg

弁慶岬はローソクボッケばかりだと思ってましたが、今回は脂の乗った
赤ボッケも数匹混じってて、フライにして食べてみたら美味でした^^



よろしければ、クリックしていただけたなら嬉しいです♪

にほんブログ村 釣りブログ ロックフィッシングへ
にほんブログ村







激シブ!八戸港(11/9)

青森出張で7~10日まで八戸に行ってました。

9日の夕方、二戸市での仕事を終えホテルに向かって
いたところ、八戸在住の元部下から電話が・・・

今夜空いてますか? 予定無かったら潮も良いのでどうですか?
道具も貸しますよ

という誘い!!!

おお~~!行く行く!と二つ返事でOKし、ホテルまで車で迎えに
来てもらい出撃!

八戸には何度も来ていますが、仕事をしに来てるので八戸港初釣行です♪

車中、情報を聞くと・・・

もしかしてメバル釣れる?
八戸港にはメバルは滅多に入ってこないんですよ

シーバス釣れるべか?
シーバスはウジャウジャ居ますけど、スレまくっててドジョウの餌釣りじゃないと
釣れないです
・・・・

じゃあ何が釣れるの?
ソイとドンコくらいですかねぇ
シブいですよ~


との事・・・
まあ、どうせホテルでダラダラするだけだし、竿を振れるだけ良いか♪


港に到着し、タックル一式を借りて釣り開始!

101108_2031_01.jpg
※フェリーターミナルです。携帯だったのでブレブレ画像に^^;


・・・・ ホントにシブい^^;

時々超ショートバイトがあるけど、ヒットしない・・・



部下はヘチの落とし込みとテクトロでドンコをヒット!

あまりにも反応が悪いので、場所を転々と移動してみるも全くダメ・・・

八戸オカッパリはこんなもんです。6時間粘って、一度もバイトが無い
事もあるんですよ・・・

との事。
結局7~10時過ぎまで粘って、ボーズでした^^;


八戸港は苫小牧港くらいデカイ港だし、どっかに魚が居ると思うんだけどな~

また次回リベンジだな!^^


よろしければ、クリックしていただけたなら嬉しいです♪

にほんブログ村 釣りブログ ロックフィッシングへ
にほんブログ村



まとめ

Copyright (C) 17時ダッシュロッカーズ☆D・B All Rights Reserved.

