17時ダッシュロッカーズ☆D・B

北海道伊達市のとある会社 。(D・Bとは社名の略)   そこで働く仲間たちの釣行記です。                            ロックフィッシングがメインですが、釣りに限らず 好き勝手な事を書いてます(笑)

プロフィール

りゅう

Author:りゅう
メンバー

☆りゅう(ちゃんきー改め)
メインは渓流毛針・LF 最近ロックにハマリました 

☆キャメル
青森県出身 ロックとタイ釣りが好き

☆モリ     
Myボートでカレイを狙ってます

☆くっきぃ
チカ釣り大好き娘 室蘭赤防に一人で出撃します♪

☆わかつぼね
初心者だけど、釣り好きです

最新トラックバック

カテゴリ

FC2カウンター

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード



鮭ルアーについて

最近、ロックフィッシャーさんで鮭に興味が湧いてきた
方たちがいらっしゃるようですね~^^

鮭ルアーに関して、ちょっと思い出した事があります。

それは、鮭にも(多分)爆釣ルアーがあるのでは?という事。


私はロックにハマる前までは、フレッシュウォーターオンリー
で、渓流でテンカラやルアーでヤマメや岩魚を釣ったり、たまに
大物狙いでルアーで溯上アメやイトウを狙っていました。


秋になると某河川某所で、溯上アメが溜まる秘秘密のポイントがあり、
そこでは入れ食い状態で40~50cmクラスが釣れるのですが、
釣れる時期は短くて、アメの後すぐに鮭が溯上してきて
鮭の溜まり場になります。

ある時、まだアメ居るかな~?と試しにルアーをキャストすると、
いきなりガツンとオス鮭がヒット^^;
すぐにそいつをリリースして、再びキャストしリーリングを開始すると
今度はメスの鮭^^;

ルアーを変えてみると無反応・・・ 

再びヒットルアーに換えると、着水と同時に鮭が食ってくるという感じで、
あきらかにそのルアーに好反応を示している・・・


そのヒットルアーとは「ダイワ ツイスト」です。
※リアルタイム「釣りキチ三平」世代にはお馴染みのルアーですよね^^

 
今もだけど、当時は鮭釣りには全く興味が無く、海で試そうという気も
無かったのですが、これだけ良い反応をするのなら海でも効くのでは?
と思っていました。


その数年後、飲み屋で隣に座った鮭釣り好きなおぢさんと話してたら、
「漁港でツイスト使ったら爆釣だったわ」と言っていたので、
やっぱりなぁ~と思いました。

ツイストは15・6年前に廃盤となり、オークションでも出品される事は無い
ようなので、入手はほぼ不可能だと思うけど、似たアクションのルアーを
使えば釣果アップするのでは?と思います。


検証してないので、絶対とは言い切れないけどね・・・^^;




よろしければ、クリックしていただけたなら嬉しいです♪

にほんブログ村 釣りブログ ロックフィッシングへ
にほんブログ村




ヒラメ狙いで大物ゲット!?w

ネットで知り合ったアングラーさんから、美味しい情報が入った。

噴火湾の某所で、ソゲが群れているらしい・・・

ルアーに掛らない小さなものが追って来るのが見えるが、中には
ナイスサイズのものがいるらしい・・・
(その方は50くらいのヤツを逃したらしい・・・)


こりゃあ行くっきゃないでしょう!
最悪釣れなくても、ルアーを追ってくるソゲを見てみたい!


今朝4時に起床し、そのポイントへ向かう。

5時すぎに現地到着。
風は無し、心配していた雨も止んでる^^

情報どおりポイントは浅い。
フグが多いらしいので、烈波SASUKEで探ってみる。

・・・・・            反応なし^^;

ルアーチェンジし、ジグ→ジグスピナーで広範囲を探りましたがダメ^^;

それじゃあ!と炎月投式に切り替え、ボトムをズルズル・・・・・・


2投目でコツッコツッ!というバイトがあり、あわせると乗った~!

やっぱソゲだから軽いわ~♪と思った次の瞬間

ドラグが鳴りまくりでラインが引き出される!

デカイ!

小さいと思ったのは、フッキングした時にこちら側に走ったせい
だったのかぁ^^;

ドラグを締めて、やっと近くまで寄せた魚影を見ると・・・
あら平べったくない^^;

鮭だぁ~~~!

ヤバい! ソゲが釣れると思ってたので、タモは車の中^^;
しかもここのテトラは水平な面が無く、穴も大きいので
どこでランディングしようか・・・といろんな事を考えながら、
まずはこいつを弱らせる事を最優先する。

10分くらい経ってかなり弱ってきたようなので、ロッドを置き、
猛ダッシュで30mほど離れたところに駐車している車へ走る。

タモを取り、再び猛ダッシュで戻り、ロッドを握り、意を決して
テトラを降り(スパイクシューズ履いてて良かった)、ネットイン!

と思ったら、安物のタモの柄がボッキリ折れた^^;
それでもなんとか引き上げランディング成功!



SH3I00150002.jpg


80オーバーの雄の鮭、獲ったどぉぉぉぉぉぉぉぉぉ!


川では何度も掛った事はあるけど、海鮭は初体験!
凄いファイトだった^^;

結局ヒラメは釣れなかったけど、今日はこれで満足し終了した。



よろしければ、クリックしていただけたなら嬉しいです♪

にほんブログ村 釣りブログ ロックフィッシングへ
にほんブログ村


まとめ

Copyright (C) 17時ダッシュロッカーズ☆D・B All Rights Reserved.

