17時ダッシュロッカーズ☆D・B

北海道伊達市のとある会社 。(D・Bとは社名の略)   そこで働く仲間たちの釣行記です。                            ロックフィッシングがメインですが、釣りに限らず 好き勝手な事を書いてます(笑)

プロフィール

りゅう

Author:りゅう
メンバー

☆りゅう(ちゃんきー改め)
メインは渓流毛針・LF 最近ロックにハマリました 

☆キャメル
青森県出身 ロックとタイ釣りが好き

☆モリ     
Myボートでカレイを狙ってます

☆くっきぃ
チカ釣り大好き娘 室蘭赤防に一人で出撃します♪

☆わかつぼね
初心者だけど、釣り好きです

最新トラックバック

カテゴリ

FC2カウンター

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード



ソイ祭り 三夜目

昨夜、職場の同僚4人で先日の爆釣ポイントに行って来ました。

現地19時30分集合!

数日間寝かせておいたので、もしかすると、また40upが出るかも
・・・という期待でワクワクです。


釣りを開始すると・・・

皆、一投目でヒット!

でも・・・20~25cmと、先日と比べて明らかにサイズダウンしている^^;
その後も好反応が続きますが、やっぱり小さい・・・



ここはもうダメなのかなぁ・・・と思ったその時!

「おっ!来ました!」とキャメル。

あがって来たのは38cmのナイスサイズ♪

キャメル自己新更新!おめでとう^^


記念撮影してあげようと思ったけど、さっさとリリースしてしまったので、
画像無し^^;


デカイのが居るんだ!と俄然やる気が出る^^


自分もデカイのが釣りたいので、マレットの白をつけて、ちょっと遠投し
ボトムでスウィミングさせてたら、ヒット!

32cm^^;

2010_0726_201514-DSC00001.jpg


とりあえず30upをゲットし安心できたので、砂地をジャンボパラマックスで
ヒラメを探る事に^^

でもデップリデブのガヤしかヒットせず^^;
無駄な時間を過ごしてしまった・・・



一方その頃、他の3人は潮が良くなってきたのか爆釣タイムに突入!
1キャスト1ヒットで30cm前後のクロソイとガヤが釣れていた。

・・・・・ みんながワイワイやってるので、私もみんなの隣に戻り、
再びソイ狙いに変更^^;;;

面白いくらいに釣れる^^

殆どがクロソイでしたが、たまにマゾイやシマゾイも混じる。

2010_0726_204014-DSC00002.jpg

あんまり釣れるので、最年長の同僚は「釣れすぎて飽きてきたぁ~」
と贅沢を言いだす始末^^;

ダラダラムードが漂いだしてきたし、明日仕事のヤツも居るので23時で終了。


一人平均40匹は釣れたと思います^^



でも来るたびにサイズダウンしているし、そろそろ祭りも終わりかなぁ~

また別のポイントを開拓しなきゃ^^;



よろしければ、クリックしていただけたなら嬉しいです♪

にほんブログ村 釣りブログ ロックフィッシングへ
にほんブログ村






ソイ祭り 弐夜目

今夜は真面目にヒラメ狙いで出撃するつもりでした・・・

しかし、今日退院したばかりの母が

「ソイ食べたい!ガヤが食べたい!」

と言いだしたので、仕方なく昨日の爆釣ポイントへ行く事にしました。

おそらく昨夜程は釣れないだろうけど、母が食べる分くらいなら
確実に釣れるはず。


キャメルに電話すると、噴火湾の某大型ヒラメポイントで15時くらい
から粘っているけど、アブラコしか釣れないので、移動しようかと思って
いたという返事だったので、昨夜のポイントに20時頃に現地集合し、
釣りを開始しました。

 
昨日と同じでスイミングには反応が無く、ボトムでのみ反応がある。
昨日と違うのは、フリーフォールではダメで、シェイクか軽めの
R&Fをするとバイトしてくる。



キャメルが32cm、私が30cmを頭に、27・8cmのクロソイ
を10匹くらいあげましたが、昨夜の5分の1くらいのヒット率・・・


22時を回り、そろそろ切り上げようかなぁ・・・と思いながらも
ダラダラと集中力を欠いたまま釣り続けていました・・・

キャストしてボトムを取り、ゆっくりとR&Fした時に急にタバコが
吸いたくなったので、ロッドを置いたままタバコに火を付けようと
したその時!

ズルッ っとロッドが3・40cmほど引っ張られて動く・・・

多分、元気の良い30ちょいのソイだろうと思い、一口タバコを吸って
フッキングすると

重い・・・^^;


買ったばかりのレガリスのハンドルが、まるでラインがティップに
巻きついた時のように動かない・・・


それでも、ここのソイはサイズの割に元気が良いから♪35くらいか?と思い、
ゴリゴリリーリングしてくると、足元に来たところでメッチャ暴れはじめました。


これはヤバい!!!と思い、キャメルにランディングを頼みキャッチすると


100721_2151_0001.jpg


ジャスト40cm♪
昨日予想したとおり、40クラスのヤツが居ました^^

しかも、自己ベスト更新です♪(それまでは38cmでした)


その後は感無量で釣る気が起きないので、キャメルに場所を譲りましたが
パッタリと反応が消えてしまったので終了~!

ここはもう数は出ないかも知れないけど、まだまだデッカイのが居そうな
雰囲気があるので、少し場所を休ませて、次の休日にでも再チャレンジして
みようかな^^





よろしければ、クリックしていただけたなら嬉しいです♪

にほんブログ村 釣りブログ ロックフィッシングへ
にほんブログ村






ヒラメのはずがソイ乱舞

今夜も懲りずにヒラメ場開拓に行ってきました

21・22日と珍しく一緒に連休なので、キャメルも同行です

場所の選択に迷いましたが、流れ込みがあり、磯にも近く
砂地と岩場が混在していて、ヒラメの実績のあった場所からも
近い噴火湾の某所を選びました


ここは以前にも何度かソイ狙いで入った事があるのですが、
あまり良い思いをした事が無い場所・・・^^;


キャメルはやる気満々で11ftのロングロッド
私は多分ダメだろう・・・という予感と、昨日ナチュラムから
届いたばかりのレガリス2506Wを試してみたいという気持ちも
あって、それに合う9.6ftのトリプルクロスで出撃です


まずはキャメルが外海で40cmくらいのアブラコ・20cmのソイをヒット

私はガヤだけ^^;


1時間くらい粘りましたが、ここは障害物があって釣りづらいし、ヒラメも
居ないようなので、ちょっとだけ場所移動・・・




キャメルにヒラメが居そうなポイントを譲って、私はお遊びモードで
ガルプパルスワームでソイ狙い


すると・・・・

100720_2056_0001.jpg

30cmのクロソイヒット!

おお~クロソイ居るじゃん♪
ここであんましソイを釣った事ないんだけどなぁ~

と思ったら、そこからクロソイ祭りが始まりました

キャメルもヒラメを諦めて、11ftでソイ狙いに
切り替えですw


1キャスト1ヒットという具合でガンガン釣れます^^
ガルプで5gのジグヘッドを潮の流れにのせて、ゆっくり
フォールさせると、ボトム付近で食ってくるw


たま~~に20cmサイズのものも混じるけど、レギュラーサイズは
判で押したように30cm!



100720_2108_0001.jpg

※こいつはタモの中で蘇生を試みましたが、昇天されましたのでキープ^^;


最大は35cmでしたが、私もキャメルもラインブレークを一回ずつ・・・

釣りすぎてラインが弱っていたせいもあると思うのですが、がっつりドラグ
を鳴らされる程の強いバイトだったので、もしかすると40cm以上のヤツ
も居たのかもしれません


二時間弱で潮の流れが止まり、反応が少なくなってきたので終了しましたが、
二人で3・40匹は釣りました^^

久しぶりに爆釣を体験しました♪



おかげで・・・

100721_0006_0001.jpg

親指がボロボロ・・・・・^^;


また明日も出撃する予定です!
明日こそは真面目にヒラメを狙おうかな・・・



よろしければ、クリックしていただけたなら嬉しいです♪

にほんブログ村 釣りブログ ロックフィッシングへ
にほんブログ村




ヒラメ釣りたい・・・

某情報誌の影響もあり、ヒラメフィーバーに沸いている我が町ですが、
最近の釣果はサッパリみたいですね・・・

釣れない&人が多い・・・のが嫌なので、最近は新しい釣り場を開拓すべく
色々な場所でショアを探っています

流れ込み・砂と砂利の境目・磯・・・・等々


惨敗です^^;


たま~にサクラが追いかけてくる事もあるのですが、ヒラメが釣れる気配無しです


先日、札幌で買い込んできたミノーたちは宝の持ち腐れになってしまうのかなぁ^^;



でもでも!子供の地引網体験ではヒラメが獲れたそうだし、まだまだ深場に移動してないヤツが居るはず!

そう信じて、もうしばらくショアに通うつもりで居ます


いつまで気力が持つ事やら…・w


ガツンっと釣りてぇぇぇぇ!!!!!^^;


最悪の場合は遊漁船乗船だなw



よろしければ、クリックしていただけたなら嬉しいです♪

にほんブログ村 釣りブログ ロックフィッシングへ
にほんブログ村



二匹目のドジョウは・・・・

今日もヒラメを狙いで出撃ですw

休日だったので、早い時間から場所を確保できると判断し
室蘭の人気スポットへ!


すごい人です・・・・^^;


基部に入りたかったけど人がびっしりなので、しかたなく
先端部に入りました

1時間くらい粘っけど、反応なし・・・

日が暮れたら投げ釣り師達も帰るだろうと思ってたけど、
帰る様子も無し・・・

日が暮れてからハモを狙ってたのかな?



こんなところで粘ってても意味がない!

昨日ヒラメを釣った場所へ移動!



5インチのパワシャで攻めてみる・・・
何度かバイトがあるものの、すっぽ抜け連発^^;
 

パルスワームに換えて、昨日釣れたポイントを
通過した時

ヒット!^^

二匹目のドジョウゲット!

と思ったら、昨日のより軽い^^;


100709_1959_0001.jpg


30cm弱のクロソイでした^^;;;;


その後は反応もなくなり終了~~~!(><)


それにしても今年はヒラメが濃いのか、ヒラメ狙いが増えたのか、
あちこちでヒラメ狙いのアングラーを見かけました


次は絶対にリベンジしちゃる!w 



明日は札幌へ宝くじと、ヒラメ用ルアーの買い出しに行ってきます♪
友人と飲まなければ、帰って来たら出撃の予定^^





よろしければ、クリックしていただけたなら嬉しいです♪

にほんブログ村 釣りブログ ロックフィッシングへ
にほんブログ村

今期 ヒラメ初ゲット!

明日9日は急用ができた為、急遽仕事を休む事になりました

といっても、消化しきれてない公休で休むんだけどね^^;

明日の為に、今夜は家でおとなしくしておこうと思ったのですが、
きゃめると電話で最近の釣果の話をしてたら、釣りの虫がウズウズw


近場でサクッと竿を振るだけと決めて、20時半に出発!


どこにしようか迷いましたが、以前犬の散歩中に、チカかカタクチが
何かに追われていて、時々ボイルとは違う「モワ~ン」とした波紋
を目撃した海岸へ!
(多分、ヒラメだと思うんだけど、当時の私は渓流以外に興味が無かった^^;)

ジグ・ミノーで攻めてみましたが、流れ昆布が多すぎっ(><)
30分で見切りをつけ、次のポイントへ移動!



次のポイントは、室蘭の超人気ヒラメ場で、朝まで竿を振り撃沈した帰りに
ダメもとで試し釣りしたら、一度だけジグにバイトがあった場所

噂では、岸から2・300mくらい沖に根があって、そのまわりにヒラメがついて
いるらしい


もちろんボートでなければ根には届かないけど、やる気のあるヤツが
岸に寄って来ているかも?と思い、根に向かってフルキャストを繰り返す・・・

しかし無反応・・・・


あぁ~ 今日もヒラメにフラれるのかぁ・・・と諦めムードが漂い始めた時


手前のテトラ付近までルアーが戻ってきたので、ピックアップしようと竿を煽ると

コンコンッ!

と小さなバイト

多分、チビソイかガヤだな・・・ ボウズよりましかぁ・・・と思い、
抜き上げようとしたら・・・・

おっ重い・・・・・

あちゃぁ~~~~ 昆布に引っかかったぁ・・・

と思ったその時!

グングン下に刺さる! 横に走る!

間違いない!これはヒラメだぁ~~!^^

ラインにテンションをかけたまま、急いでタモを取りに行きネットイン♪

100708_2241_0001.jpg

今期初のヒラメゲットォォォォ!!!!48cm ^^



何度もフラれ続けていたので嬉しい♪
しかも開拓したポイントで釣れたので、嬉しさ倍増!^^


楽しませてくれたヒラメさんには、写真撮影後にネットの中で元気が回復した
のを確認して、海に帰っていただきました



このあたりは、まだまだヒラメが居そうな雰囲気がするので、またポイントを
開拓したいと思います

隣のアングラーに気を使わずに、一人で思いっきり竿を振れるのも気持ち良いしね^^



よろしければ、クリックしていただけたなら嬉しいです♪

にほんブログ村 釣りブログ ロックフィッシングへ
にほんブログ村


























まとめ

Copyright (C) 17時ダッシュロッカーズ☆D・B All Rights Reserved.

