17時ダッシュロッカーズ☆D・B

北海道伊達市のとある会社 。(D・Bとは社名の略)   そこで働く仲間たちの釣行記です。                            ロックフィッシングがメインですが、釣りに限らず 好き勝手な事を書いてます(笑)

プロフィール

りゅう

Author:りゅう
メンバー

☆りゅう(ちゃんきー改め)
メインは渓流毛針・LF 最近ロックにハマリました 

☆キャメル
青森県出身 ロックとタイ釣りが好き

☆モリ     
Myボートでカレイを狙ってます

☆くっきぃ
チカ釣り大好き娘 室蘭赤防に一人で出撃します♪

☆わかつぼね
初心者だけど、釣り好きです

最新トラックバック

カテゴリ

FC2カウンター

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード



釣り旅行・・・?

何度も書いてますが、今年はホントに変ですね・・・

渋すぎ!!!

デカソイを釣ってスカッとしたいぞ!という事で、19・20日で
日本海遠征をしてきました。


○19日
朝8時に家を出て、目指すは瀬棚!
途中、長万部某漁港でサクラを狙ってみました。

2・3投ごとに魚が追って来ます!
殆どがウグイだけど、40~50くらいのサクラと
海アメも追って来て大興奮!面白い!^^

でも手前で反転して戻ってしまう・・・

ジグミノー・ジグ・ミノー・スプーンと手を変え品を変え
してみたけど、やっぱり駄目・・・

こうなったら! ヤマリア スピンシャイナー15gの出番!
変えた途端、好反応♪
ガンガンバイトしてくる!

が、なかなかヒットしない。ブレードにバイトしてるみたい。
アシストフックを考えなくちゃならないなぁ~と思いました。

それでも粘って・・・・ ゴンゴンゴン!!!!! ヒット!
やったね♪と思ったら、なんか変・・・・
40cmオーバーの立派なグイウー様でした^^;

CA3A0198.jpg


2時間粘ったけど釣れないので瀬棚へ移動!
また帰りにリベンジできるしね^^


瀬棚の民宿に宿を取り、鵜泊方面の様子を見に行きましたが、
連日の雨のせいで海は濁りまくり・・・・
奥尻島がすぐ近くに見えるくらい天気は良いんだけどなぁ^^;

CA3A0199.jpg


仕方ないので宿に戻り昼寝し(笑)、夕方6時に須築漁港へ移動。
潮は動いている。
7gのシンカーでは流されるので、14をセットし根に向かってキャスト!
ふふふっ・・・ これで40アップのデカソイが釣れるはず♪

・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・・?

なんの反応もないまま2時間過ぎてしまったっ!(><)


ここに見切りをつけ、再び瀬棚に戻り瀬棚港を攻めます。
フェリーの船道をじっくり探ってみましたが、生命反応無し・・・

まさかっ!!!

ここまできて「ボッ」ですか・・・・・・

防波堤を引き返す途中、地元のロックフィッシャーに会い
話を聞いてみたら、6月まではヒラメもあがっていたけど
最近はシブイよ~との事・・・・

その後、港の様子を見に来た地元の投げ釣り?オジサン
に話しかけられ情報を聞いてみたら、やっぱりさっきの人
と同じ返答でした。

「はははっ!瀬棚っていうと凄く釣れるイメージあるしょ?
でもこの時期は駄目なんだわ(((((笑))))))」
と言われてしまって戦意消失・・・・

民宿に戻って、飲みまくってフテ寝しました^^;



○20日
長万部でサクラへのリベンジを果たそうと、昨日の漁港へ
向かいましたが、雨で激濁り・・・・・・

終了~~!!! です


まったく、貴重な連休とガソリン代使って、瀬棚まで何しに
行ったんだか^^;;;;;;;;



秋のハイシーズンに絶対にリベンジしてやる!!!!!(p_q*)シクシク



可哀想だな・・・・ と思ったらクリックお願いしますm(__)m

にほんブログ村 釣りブログ ロックフィッシングへ
にほんブログ村









チョイ釣り 噴火湾漁港(7/8)

昨日釣ったヒラメの刺身を夕食で食べて、家でゴロゴロする
つもりでしたが、天気も良いし・・・と釣りの虫がうずうずしだし
たので、ちょっとだけ釣りに行ってきました。

今夜も室蘭へ行こうか?と思ったのですが、ソイの顔を見たく
なり噴火湾の漁港へ!


この漁港は、手前側はプレッシャーが強く、あまり良いのが釣れないので
5・60m飛ばして、対岸の防波堤付近や根を探るのが効果的なのです。

時間が無いので、マレットWをリグり根に向かって遠投・・・・・
ガヤらしきバイトはあるけど、なかなか乗らない・・・^^;


移動し今度は対岸の防波堤の際を攻めてみます・・・
ボトム付近でゆっくりリーリングしていると

ゴン!

来ました!^^

CA3A0193.jpg

25cmくらいのシマゾイ♪

とりあえずボーズは回避できたので一安心^^;



次は船道を探ると・・・

CA3A0194.jpg

20cmくらいのクロソイ^^;

その後は反応が無くなったので、駐車している船だまりへ移動し、
ガヤでも釣って遊んでやろうと、チョイ投げしてみると・・・

CA3A0195.jpg

20cmのマゾイゲット♪

釣果は3匹。。。
でも三魚種釣れたので良しとします^^


今夜の実釣時間は約1時間でした。

できれば、デカソイの顔を見たかったです。。。



よろしければクリックお願いします

にほんブログ村 釣りブログ ロックフィッシングへ
にほんブログ村








初物ゲット♪

三日連続宿直を終え、夕方ひさしぶりに下界へ降りてきました^^

明日は休みだし大潮だし、これは行くっきゃないでしょう!

室蘭港へ!



家を出た時には無風だったのに、室蘭へ到着してみると7m?
くらいの強風・・・

が!ポイントへの追い風になっているので、これはチャンス♪

まずはパワシャ5inをリグリ、どぉりゃ~!!!とキャスト!

楽勝でポイントのかけあがりを越えてくれます^^

数投するも無反応なので、ジャンボパラマックスピンクに変え2投目・・・

ボトムに落とし、そこからスローなストップ&ゴーを繰り返していると

コンッ!というバイト

あれ?????? なんだべ?

試しにジャークしてみると、重みは感じるが反応なし・・・

昆布でも引っ掛けたかな^^;;

と思いリーリングしていると、ゴゴゴン!という反応♪

上がってきたのは

CA3A0190.jpg

38cmのソゲサイズ(写真じゃ小さく見えるけど、間違いなく38cmです^^;)



この写真を撮っている時、土砂降りになってパンツまでビショビショになって
しまったので、急いで車へ退散・・・^^;

実釣時間は20分でした・・・・
釣れなくても良いから、もう少し竿を振って居たかったなぁ・・・



このヒラメは初物なので、お持ち帰りさせてもらいました

家に着いても生きてたので、現在活〆・血抜き中です^^

明日の夕食で刺身にして美味しく食します^^


CA3A0191.jpg




よろしければクリックお願いします

にほんブログ村 釣りブログ ロックフィッシングへ
にほんブログ村
















まとめ

Copyright (C) 17時ダッシュロッカーズ☆D・B All Rights Reserved.

