17時ダッシュロッカーズ☆D・B

北海道伊達市のとある会社 。(D・Bとは社名の略)   そこで働く仲間たちの釣行記です。                            ロックフィッシングがメインですが、釣りに限らず 好き勝手な事を書いてます(笑)

プロフィール

りゅう

Author:りゅう
メンバー

☆りゅう(ちゃんきー改め)
メインは渓流毛針・LF 最近ロックにハマリました 

☆キャメル
青森県出身 ロックとタイ釣りが好き

☆モリ     
Myボートでカレイを狙ってます

☆くっきぃ
チカ釣り大好き娘 室蘭赤防に一人で出撃します♪

☆わかつぼね
初心者だけど、釣り好きです

最新トラックバック

カテゴリ

FC2カウンター

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード



29日 噴火湾某所

ちゃんきーです。

3日間も低気圧が居座ったせいで、大荒れの天気が続いてましたが、
やっと午後から回復したので、19時頃から波の影響が少ない噴火湾某漁港へ
行ってきました。

いつもなら2・3人は居るポイントですが、今日はだーれも居ません。
午前中まで荒れてたのと、みんな年末で忙しいんでしょうね。

早速ベストポイントに入り、ロッドはトリプルクロス TC-962PE。
5号のナツメとガルプSWシュリンプをリグり、ロングキャスト!
70mくらい飛ばし、ボトムまで沈めてゆっくりリフトすると・・・
ゴンゴン!というバイト!
ソイなら30は軽く越えてそうな感じです。
でも足元から数mのところで、まさかのすっぽ抜け・・・^^;;

気を取り直し、遠投すると・・・
来ました!^^

CA3A0113.jpg

28cmくらいのクロソイ♪

実は、ここでは良い思いをした事が無かったので、あまり期待してなかったのです。
(いつも20cmそこそこのしか釣れなかったし)

なのに今日は反応が良い!
遠投の効果なのかな?
ボトムに着底した途端にバイトがある。

ボトム付近でゆっくり沈めてバイトを誘う為に、ショックリーダーを1mにし、
シンカーストッパーを外して、またまた大遠投。
それが効いたのか、1キャスト1ヒットで20~25cmくらいのクロソイ・マゾイがヒット!

30分くらい入れ食いを楽しんで、サイズも落ちてきたので移動。
次は対岸のテトラ帯を狙います。
距離は50~70M。

どおりゃ~!!!!!

と遠投したつもりが、グローブにラインが引っ掛かって30m先の船道にドボン!!!^^;;;;

が!!!!

フォール中にバイト!w
グングン!という首振りダンス♪
根に潜ろうとするのを、ロッドの弾力でムニョ~ンと浮かせ・・・・

CA3A0114.jpg

40cm弱のアブゲット^^
引きが強かったので、もう少しデカイと思ったけどね^^;


まだまだ釣れる雰囲気はあったけど、明日も仕事なので20時半に納竿しました。


いよいよ明日が竿納めかな?
仕事が終わったら、速攻で出撃します!


よろしければポチッとお願いします

にほんブログ村 釣りブログ ロックフィッシングへ








入魂完了

ちゃんきーです

ナチュラムで購入した、メジャークラフト トリプルクロス TC-962PE
と、シマノ(SHIMANO) 08 バイオマスター C3000が20日に届いた
ので、早速初釣行してきました^^

実は19日に、氷の上に雪が積っていたところで転倒してしまい、とっさに
受身を取ったのですが(柔道2段なのでw)、左親指を建物の
壁にぶつけてしまい、第一間接付近から内出血&1.5倍に
腫れあがっている状態でしたが、それでも我慢できず、カミサンの
静止を振り切って出発ですwww

向かった先は室蘭港。
先日、遠投でデカイのが掛かったのに、すっぽ抜けてしまったので、
そのリベンジとニュータックルの遠投能力のテストを兼ねての釣行です。

白鳥大橋の電光掲示板では風速8m。
到着してみると先行者が3人居たので、ちょっとヤバイかな・・・・と
思いましたが、先日のバラシポイントに入りキャスト!

強い横風を受け、思ったように飛んでくれませんでしたが、4・50m
飛ばし、20cmくらいのガヤをゲット^^;

ロッドは軽いし、感度も良い^^
心配していた根の回避もバッチリです。

しかし!できることならニュータックルに入魂したい!!!(ガヤとカジゴン以外で)
Gシュリンプをつけ、どおりゃぁぁぁぁ!!!とキャストして、ボトムを探ると・・・

ゴン!!! 来ました!^^

CA3A0112.jpg

久しぶりの30up♪^^

その後は風が強くなり、職場へ寄らなくてはならない用事もあったので終了。
実釣時間は30分くらいかな?

来シーズンは、このタックルでガンガン釣りますよ~!^^



よろしければ、ポチッとお願いします

にほんブログ村 釣りブログ ロックフィッシングへ

載っちゃった^^

今朝つりしんを見てビックリw

読者の投稿コーナーに、私の送った画像が掲載されてました^^
ブログにも書いた、岩内港でワームで釣ったソウハチの
画像なんですが、載るとは思ってなかったのでビックリです

以前、室蘭で37cmのクロソイを揚げた時に、面白半分で投稿
したら掲載されて、謝礼で500円分のクオカードが送られて来た
ことがあります。

封筒を開けて、「あれ?今時テレフォンカードの謝礼かい?」と
言ったら、カミサンから「アフォ!」とツッコまれました^^;

またクオカードゲットかな^^
500円でも釣行時の弁当代にはなるし、ラッキーです^^


にほんブログ村 釣りブログ ロックフィッシングへ

竿納めかな (18日訂正)

ちゃんきーです。 

今日17日は仕事が休みだったので、昨夜は室蘭港に行ってきました。

着いてみると、いつもは何台も車が止まっているのに、一台も居ない!
釣り人が誰も居ない!
ラッキ~♪

基部から先端までじっくり探って行きました。
パワーベイトのパルスワーム・・・・駄目。
ロッククロウ・・・・駄目。
バイスクロウ・・・やっぱり駄目^^;

これはヤバイぞぉ・・・って事で、禁断のGパル・・・
一発でバイトがあり、ガヤが釣れました^^;

風は弱いけど、潮の流れが速くて14gでも底を取り辛い状況だったので、
思い切って先端部へ移動し、潮流の弱いところにキャスト!
一発で20オーバーのメタボガヤが釣れました^^
その後、1キャスト1ヒット状態が30分くらい続き、25cmのマゾイとガヤ
多数を釣って、反応が悪くなったところで終了。

すみません。
ここで訂正です^^;

昨日アップした時に、これから大晦日まで休みが無いので竿納めと書きましたが・・・・

間違っておりました((爆))

21日が最後の休日でした^^;
今朝、出社して気づきましたわw
年中無休のシフト制なんで、たまにこういう間違えをしちゃいます。

まだ竿納めはしません!w


よろしければ、ポチッとお願いします^^

にほんブログ村 釣りブログ ロックフィッシングへ

買っちゃった^^

前回の記事にも書きましたが、来シーズンは新タックルで勝負します!

ボーナスも無事に出るし、カミサンからも太っ腹なGOサインもらったので、
ナチュラムさんの歳末セールで、ロッドとリールを買っちゃいました^^

何を買ったのかと言いますと。。。。

某メーカーの9.6ftのシーバスロッド(PEタイプ)と3000番のリールです^^
リールを買わないで、Rook Sweeperを追加・・・とも思ったのですが、
私のようなヘタッピには、猫に小判・豚に真珠なので、次回に延期しました^^;


どうして、ロングロッドを選んだのかというと・・・
①フィッシングプレッシャーの強い場所では、ロングキャストが有効だという事。
 特に大型港では効くんじゃないかな???

②場所によっては、ボートを使わなくても離岸堤を攻める事ができる。
  貸しボートは夜間やってないけど、夜も攻めてデカソイゲット!w

③ショアからデカソイ・アブを狙えるのでは???
 以外と知られてないけど、某海岸の沖に伸びているテトラ周りに大遠投すると、
 デカイのがゲットできるらしい。 (浮き釣り師が言ってた)

これでも届かなければ、トラウトで使用していたチェストハイウェーダーを履いて、
ランディングネットを背負って、ウェーディング!w
これで、かなり沖まで攻める事が可能となるはず^^

これを決断するまでに、誰も居ない浜辺で3mの投げ竿を使って、
こっそりテストしてましたw
意外とワームにスレてないので、好反応でしたわ^^

来年は思惑通り、爆釣できるかなぁ・・・・・???




噴火湾 アブ&ソイ~キャメル~

12月14日
11時30分 噴火湾

ちゃんきーさんからの電話で昼頃起床
朝ブログ書いて二度寝してましたwww
有珠、虻田あたりで遊んでるわとのことなんでさっそく準備です
っていうか昨日の今日なんで全部車の中ですんで服着るだけで出発

有珠着くと先端の方でちゃんきーさん発見!

全然ダメ
バイト1回しかないとのこと
かなり厳しい模様です(^^;)
さっそく始めましたが
やっぱりダメですわ バイトまったくありません(泣)
で、虻田に移動
同じくまったくダメ・・・ちゃんきーさんも同じ模様

どうしましょうか?
とりあえず豊浦の方面に向かうことにし移動

はい、次のポイント到着です

湾内攻めてみますがダメです
基部の隙間攻めてみると今日の初バイト
上がってきたのはタバコサイズのカジカです

その後、テトラの穴を攻めることに
ここで出なかったら今日はダメだなって思って2つ目の穴を探ってみると
きました ゴンゴンってアブのバイト
少し糸送って合わせると乗りました!
昨日の夜よりいい引きです(^-^)
20081214173909

サイズ的には昨日よりちょっと小さ感じ

その後、何ヵ所か攻めてみるとソイゲットです
20081214173906

昨日より全然デカい
20ちょいぐらいかな 最近ちびばっかりだったのでうれしい1匹です(⌒‐⌒)

ちゃんきーさんもソイゲットした模様です
マゾイって言ってたような気が・・・

15時で終了

数は出ませんでしたが、いい引きを楽しめたんで満足しときます

なんか、携帯でアップするのがかなり面倒くさい・・
電話回線引こうか思案中です (-_-;)




すみません
よろしければ、ポチッとお願いします

にほんブログ村 釣りブログへ

にほんブログ村 釣りブログ ロックフィッシングへ

有珠 アブ&ちびソイ~キャメル~

12月13日
20時 有珠

最近、一気に寒くなり雪景色なんで、ひきこもり気味でしたがせっかくの休みなんでいつもの 有珠 行ってきました。

寒いけど風弱いので釣りになりそうです。

さっそくいつもの場所でスタート

で、いつもいつものちびソイゲット
20081214021450

その後も釣れるやつは、おちびちゃん(ToT)
それもだんだんサイズダウン(^^;)
タバコサイズになってくると逆に可愛いらしく見えてくる
っていうかどう見てもカワイイしカッコいい もしかして俺だけ?かも(^_^;)

十数匹釣って今日もこんなもんかと思いつつ移動してると、たまに登場してくる発見!
魚釣ったら寄ってくるくせにリリースするといなくなる なつかない奴
猫好きの自分としてはじゃれあいたいけど近づくと逃げられます・・・
写真も撮れず(泣)

よし、来年の目標は有珠ネコのアップ写真撮影
と思いながら次のポイントへ

1投目
ロープ際狙ってキャスト
ギリギリ過ぎ?って思い着水と同時に糸のたるみを巻きとりワームをちょいロープから離すといきなりバイト!

一瞬焦ったけどフッキング成功(^^)v

けどソイじゃないっぽいなぁて思ってると首振ってきた
アブの首振りじゃん
久しぶりのアブの引きを十分堪能しゲット(^ー^)
20081214021452

思ってたよりデカくてビックリ 
30ないと思ってたし
まぁ痩せだからかも
表層だったのがもっとビックリですが

その後、表層から底まで丹念に探ったけどアブ現れずたぶん 奴だけロープについてたぽっいです
結局、ガヤとちびソイちょっと追加して終了です

久しぶりにアブの顔見えていい釣行でした(^^)v

そういえば、ちゃんきーさんも書いてましたが雑誌効果?なのか今日はいつもより人居たなぁ
磯の方って夜見かけないけどいたし
週末だからかもしれないけど・・・





すみません
よろしければ、ポチッとお願いします

にほんブログ村 釣りブログへ

にほんブログ村 釣りブログ ロックフィッシングへ

North Anglers 1・2月合併号発売

やっと手に入った^^
田舎は発売日から数日遅れの入荷なんですよね・・・

ロックの特集を見ると、あまり紹介してほしくないポイントが・・・^^;
私も参考にしているから仕方ないけど、いつ行っても人が居ない
好ポイントが荒れるのだけは勘弁して欲しい!って思います。
勝手な願いですけどwww


まあ良いのだ。
来シーズンは新タックルで勝負する予定なのだから・・・w
詳細は秘密だけど、その為のテストも実施済み。

今年は駄目駄目な年だけど、来年は釣ってやる~!(T_T)


にほんブログ村 釣りブログ ロックフィッシングへ

長万部ランガン

今日は天気が良いので、室蘭に行く予定を変更して、
長万部の漁港をランガンする事にしました。

まずは長万部漁港。
外防?の中間部から開始して探っていきます。。。
2投目、ボトムでヒット!
でも揚がって来たのは・・・

CA5HSEKS.jpg

20cmくらいのカジゴン^^;

再度投げるも、また同じサイズのカジゴン。。。
むう・・・ ならば中層をスイミング!
でも、またまたカジゴン。。。。
ワームの後ろをノロノロと追ってきます。

どうやら港内には、やる気満々のカジゴンが群れてるようです。
15匹は釣ったかな^^;


場所を移動して、次は大中漁港。
ここは長万部よりもバイトが少なかったけど、でもたまにヒット
するのはカジゴン・・・・
カバチョさんに倣い、テトラの穴打ちをして20cmくらいの
チビアブゲットして終了。


またまた移動で、静狩へ。
ノーバイト・・・・(T_T)

これだけ移動して頑張ったのに、超貧果。。。

駄目だこりゃ・・・^^;


よろしければ、ポチッとお願いします↓

にほんブログ村 釣りブログ ロックフィッシングへ









天気は良いけど・・・

12月とは思えないほど天気が良かった3日、デカアブを
求めて噴火湾某所へ行ってきました。

ここは9月に50cmを余裕で越えるデカアブがヒットし、
ベナベナロッドのw ダイワ ネオバーサル 702LFSで
格闘して足元まで寄せたのは良いけど、タモが無くて
プッツンしてしまった穴場なのです。
(後日、キャメルもデカアブをかけてラインブレークしたらしい)

まずはBerkley PowerBaitのパルスで探ってみましたが、
反応なし・・・

ロッククロウ3インチで海草の中に落とし込んで、ようやく20cm
くらいのチビを1匹ゲットしたものの、あまりにもシブイ・・・

場所を移動しようとした時に、さっきまで沖合い30mくらいの
ところで、箱メガネで海中を覗きながらウニかナマコを捕っていた
漁師のオジサンに声をかけられました。

「釣れたかい?」
「全然駄目です・・・・」
「今、そこでカジカをタモですくってきたぞ」
「へ?タモですくえるんですか???」
「おお タモでドン突いても動かないからよ わっはっは」 
「アブラコ狙いで来たんですけど・・・」
「アブラコも底に張り付いて動いてないわ すくえなかったけどなっ」
「・・・・・・・・・ ilil orz ilil」

海底を覗いてた漁師さんが言うのだから間違いない
今日は駄目なんだ・・・・(ToT)

ソッコーで撤収し、温泉に浸かって帰ってきました・・・

室蘭に行けば良かったかな^^;


よろしければ、ポチッとお願いしますm(__)m

にほんブログ村 釣りブログへ

にほんブログ村 釣りブログ ロックフィッシングへ








恥かしい話w

ども ドシロートのちゃんきーですw

3日は私もキャメルも休みなので、前夜の2日に岩内港に行ってきました。

豊浦の山道は路面凍結していてビビッたけど、行き先を近場に変更せずに
2時間かけて岩内へw

港の何処を攻めようか迷いましたが、秋に来た時に調子の良かった東防波堤に入りました。
まずは基部付近にあるテトラ帯をBTSで探ると・・・・

ビニール袋&誰かが捨てたラインの塊 iii orz iii
めげずにゴミと格闘しながら探っていくと、25cmくらいのクロソイゲット!^^

まだ釣れそうだけど、あまりにもゴミが溜まって酷いので、先端部に向かいつつ移動。
ちょこちょこ移動しながら探って行く事1時間。

バークレイPWに付け替え、中間部に差し掛かった時、足元でコン!というバイト! 
でもすっぽ抜け^^;
何か居る・・・・
次のキャストで同じ場所をワームが通過するとコン! ヒット!!!
25cmくらいのソイかな?・・・・違う!
引きが弱い。。。。。 でも足元まで寄せると横に走るし、めっちゃ引く。
水面に上がってきた魚影を見ると、平べったい・・・
ん?これは何でしょう???
33cmの口のでっかいカレイ・・・
ワームはボロボロに喰われてるし・・・・

もしかして・・・ ヒラメっすか!? ソゲってヤツっすか?w
ここは岩内!ヒラメの名所♪
うっひょ~♪ロック始めて丁度1年でヒラメ釣っちゃったよ~!^^
ヒラメとカレイ、目の位置はどっちが左右だっけ?まあ良いわいw

キャメルにも見せ、やる気の出たヤツにもガルプでヒット!
でもカワガレイwww
カワガレイと比べても、さっき釣ったヤツとは目の位置が違う。
間違いない!(* ̄ー ̄*)ニヤリッ
何故この時期に釣れるのか、何故こんなにも反応が良いのか
という疑問はもみ消しです!w

そこから二人で爆釣モードに突入!
1キャスト1バイト!ってか下手くそなので、すっぽ抜ける^^;

それでも二人で33~37cmの物を30匹は釣り上げ、
僕たちは正しい釣り人なのでw、35cm未満のものはリリース。

キープしたのは私が37cmを頭に3匹、キャメル2匹。
キャメルは35cmくらいのホッケを1匹追加して、0時になった
ので終了。

車中ウハウハ♪で帰ったのですが、やっぱり強い違和感を
感じてたので、帰宅後「北海道ロックフィッシュ PERFECT GUIDE」
で確認すると・・・・・

ソウハチでした((自爆))

CA3A0108.jpg

ソウハチなら全部キープして一夜干しにすれば良かった(T_T)
カワガレイがヒラメと同じ左目だという事、はじめて知りましたwww
すみません 。昨年秋までフレッシュウォーター一筋だったので、ソルトの事は
ホントにドシロートなんです^^;;

でも同書によると、「道南ではオカッパリのターゲットとして注目されている」
と記載されているように、すごく面白い釣りでした。
大満足です^^













まとめ

Copyright (C) 17時ダッシュロッカーズ☆D・B All Rights Reserved.

